NifMoで急にデータ通信(インターネット接続)ができなくなりました。どうしたらいいですか。

以下の各対処方法をお試しください。

※ 接続設定方法が分からない場合は、以下のページをご覧ください。

NifMoの設定

iOS 8搭載端末でNifMoをご利用いただいていた場合、iOSのバージョンアップにより、NifMoで接続できなくなる事象を確認しています。
iOS 8からiOSのアップデート後にNifMoで接続できなくなった場合は、以下のページでiOS 9~11用APN構成プロファイルをダウンロードして再設定してください。

iOS8.x-11.x / 接続設定(APN設定)

対処方法

以下の対処方法を上から順にお試しください。

メンテナンス状況、障害情報の確認

以下のページをご覧の上、NifMoまたはNTTドコモの回線でメンテナンスあるいは障害が発生していないかご確認ください。

■ NifMo

NifMoに関するトラブル / メンテナンス情報

■ NTTドコモ

メンテナンス NTTドコモ 工事のお知らせ
通信障害 NTTドコモ 重要なお知らせ(通信障害等)

メンテナンスあるいは障害が発生している場合は、時間を置いて再度接続を行ってください。

機内モードが「OFF」になっているか確認

端末の機内モード設定が「ON」になっている場合、データ通信を行えません。

端末の「設定」より、機内モード設定が「OFF」になっているかご確認ください。

モバイルデータ通信が「ON」になっているか確認

端末のモバイルデータ通信の設定が「OFF」になっている場合、データ通信を行えません。

端末の「設定」より、モバイルデータ通信の設定が「ON」になっているかご確認ください。

端末の再起動(電源の入れ直し)

多数のアプリが起動していることなどにより端末に負荷がかかっている可能性があります。

端末の再起動(電源の入れ直し)を行って改善されるかお試しください。

SIMカードの挿し直し

SIMカードの接触に問題がある可能性があります。

SIMカードを端末から取り外し、再度取り付けて改善されるかお試しください。

※ SIMカードの取り付け / 取り外しは端末の電源を切った状態で行ってください。

データ通信量の確認

当月の通信量がご契約プランのデータ通信量基準値を超過すると、回線速度が制限されます。
データ通信の帯域制御とデータ通信量の確認方法については、以下のページをご覧ください。

NifMo データ通信容量について

NifMoで使用したデータ通信量を確認したい。

通信速度の制限解除方法については、以下のページをご覧ください。

NifMoで月間のデータ通信量基準値が超過しました。通信速度制限を解除する方法を教えてほしい。

セーフモードで起動して接続できるか確認

端末をセーフモードで起動して接続できるかお試しください。
セーフモードとは、端末の起動を最小限のシステムファイルのみで行うモードのことです。
セーフモードで起動して接続できる場合は、インストールしたアプリをアンインストールすることで症状が改善される場合があります。

NifMo提供の端末をご利用の場合、セーフモードで起動する方法については、以下のページをご覧ください。

セーフモードでの起動方法

端末を初期化して接続できるか確認

セーフモードで起動しても接続できなかった場合、端末を初期化して接続できるかお試しください。

NifMo提供の端末をご利用の場合、端末の初期化方法については、以下のページをご覧ください。

初期化方法