NifMo

  • Q&A番号:20215
    • 電話 / SMS / メール > 電話 / SMS / メール
    • 修理 / 故障 / トラブル > 修理 / 故障 / トラブル

    NifMoでSMSの送受信ができません。どうしたらいいですか。

    SIMカードの差し直し、端末の初期化などを行うことで改善する可能性があります。

    データ通信や、音声通話(音声通話対応SIMカードの場合)が可能な場合は、以下の対処方法をお試しください。

    対処方法

    1. SIMカードの差し直し

    端末の電源を切断した状態で、SIMカードの挿し直しを行ってください。
    SIMカードの接触に問題がある場合、データの読み込みが正常に行えない可能性があります。

    2. 送信の確認

    可能であれば、複数の相手に送信をお試しください。
    複数の電話番号宛てに送信失敗する場合は、手順.4にお進みください。
    特定の相手のみ送信失敗する場合は、送信相手側のSMS設定をご確認ください。

    ※ 送信テストは、成功した場合1通あたりSMS送信量が発生します。あらかじめご了承ください。

    ■ iPhoneの場合
    「設定」 > 「メッセージ」 > 「SMSで送信」がオンになっているかご確認ください。
    ※ 「メッセージ」アプリで吹き出しの色が青の場合はiMessage、緑の場合はSMSでの送信になります。SMSでの送信(緑)になっているかご確認ください。
    3. 受信の確認

    特定の相手のみ受信できない場合は、SMSの受信設定をご確認ください。

    SMSの設定はNTTドコモSMSセンターへダイヤルして行います。
    ご利用の端末の電話アプリから「*20184」に発信し、ネットワーク暗証番号を入力してください。
    NTTドコモSMSセンターに繋がりましたら、音声ガイダンスに従って設定を行ってください。
    ※ ネットワーク暗証番号については、サポートセンターまでお問い合わせください。

    4. セーフモードで起動

    端末をセーフモードで起動して送受信できるかお試しください。
    セーフモードとは、端末の起動を最小限のシステムファイルのみで行うモードのことです。
    セーフモードで起動して送受信できる場合は、インストールしたアプリをアンインストールすることで症状が改善される場合があります。

    NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下のページからセーフモードで起動する方法をご確認ください。

    セーフモードでの起動方法
    5. 端末の初期化

    セーフモードで起動しても送受信できない場合は、ご利用端末の初期化を行い改善するかお試しください。

    NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下のページから初期化方法をご確認ください。

    初期化方法

    上記を試しても改善が見られない場合は、端末側の動作が影響している可能性があるため、ご利用の端末メーカーへお問い合わせください。
    NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下からご利用端末のメーカー窓口をご確認ください。

    ASUS ZenFone™シリーズの場合

    富士通 arrowsシリーズ、ARROWSシリーズの場合

    富士通スマートフォン / タブレット修理・相談窓口

    ※ 富士通 arrows M03 / arrows M02でおサイフケータイ®をお使いの場合、電子マネーのデータ移行方法については、電子マネーの提供事業者に確認ください。

    HUAWEI Pシリーズ、novaシリーズの場合

    Acer Liquid シリーズの場合

    FREETEL 端末の場合