NifMoの音声通話が利用できなくなりました。どうしたらいいですか。

端末の再起動やSIMカードの差し直し、初期化などを行うことで改善する可能性があります。

以下の対処方法をお試しください。

対処方法

1. 契約タイプの確認

NifMoの契約タイプが「音声通話対応」であるかご確認ください。
契約タイプが「データ通信専用」「SMS対応」の場合、音声通話はご利用いただけません。

契約タイプは、以下のリンクからNifMoご利用状況照会にログインしていただき、「ご契約内容」の「契約タイプ」の項目でご確認ください。

NifMo利用状況照会ログインが必要です

※ ログインするには@nifty ID、ログインパスワードが必要です。

@nifty ID、ログインパスワードが分からない場合は、以下のページからご確認ください。

パスワード / IDを忘れたら

2. SIMカードの差し直し

端末の電源を切断した状態で、SIMカードの挿し直しを行ってください。
SIMカードの接触に問題がある場合、データの読み込みが正常に行えない可能性があります。

3. 端末の再起動(電源の入れ直し)

端末の再起動(電源の入れ直し)を行って改善されるかお試しください。

4. 別端末で通話できるか確認

ご利用中のSIMカードに対応している別の端末をお持ちの場合は、NifMoのSIMカードを挿入してAPN設定後、音声通話の利用が可能かご確認ください。

設定方法がご不明な場合は以下のページをご覧ください。

初期設定方法

別端末にて通話が可能な場合 / 別の端末で確認できない場合
「手順.5 セーフモードで起動」に進んでください。

※ 別端末で通話が可能な場合、ご利用の端末が音声通話非対応の可能性もありますので、端末自体が音声対応かどうかもご確認ください。

別端末でも通話できない場合
SIMカードの故障が考えられます。
@niftyカスタマーサービスデスクへお問い合わせください。

@niftyカスタマーサービスデスク

5. セーフモードで起動

端末をセーフモードで起動して送受信できるかお試しください。
セーフモードとは、端末の起動を最小限のシステムファイルのみで行うモードのことです。
セーフモードで起動して送受信できる場合は、インストールしたアプリをアンインストールすることで症状が改善される場合があります。
NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下のページからセーフモードで起動する方法をご確認ください。

セーフモードでの起動方法

6. 端末の初期化

セーフモードで起動しても送受信できない場合は、ご利用端末の初期化を行い改善するかお試しください。
NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下のページからページで初期化方法をご確認ください。

初期化方法

上記の対処方法を行っていただいても改善がみられない場合は、端末の故障が考えられます。
以下のページをご覧いただき、該当のお問い合わせ窓口へご連絡ください。

NifMoで利用している端末が故障したため、修理したい。