NifMo

  • Q&A番号:20243
    • 電話 / SMS / メール > 電話 / SMS / メール
    • 修理 / 故障 / トラブル > 修理 / 故障 / トラブル

    NifMoの音声通話が利用できなくなりました。どうしたらいいですか。

    端末の再起動やSIMカードの差し直し、初期化などを行うことで改善する可能性があります。

    以下の対処方法をお試しください。

    対処方法

    1. 契約タイプの確認

    NifMoの契約タイプが「音声通話対応」であるかご確認ください。
    契約タイプが「データ通信専用」「SMS対応」の場合、音声通話はご利用いただけません。

    契約タイプは、以下のリンクからNifMoご利用状況照会にログインしていただき、「ご契約内容」の「契約タイプ」の項目でご確認ください。

    NifMo利用状況照会ログインが必要です

    ※ ログインするには@nifty ID、ログインパスワードが必要です。

    @nifty ID、ログインパスワードが分からない場合は、以下のページからご確認ください。

    パスワード / IDを忘れたら
    2. SIMカードの差し直し

    端末の電源を切断した状態で、SIMカードの挿し直しを行ってください。
    SIMカードの接触に問題がある場合、データの読み込みが正常に行えない可能性があります。

    3. 端末の再起動(電源の入れ直し)

    端末の再起動(電源の入れ直し)を行って改善されるかお試しください。

    4. 別端末で通話できるか確認

    ご利用中のSIMカードに対応している別の端末をお持ちの場合は、NifMoのSIMカードを挿入してAPN設定後、音声通話の利用が可能かご確認ください。

    設定方法がご不明な場合は以下のページをご覧ください。

    初期設定方法

    別端末にて通話が可能な場合 / 別の端末で確認できない場合
    「手順.5 セーフモードで起動」に進んでください。

    ※ 別端末で通話が可能な場合、ご利用の端末が音声通話非対応の可能性もありますので、端末自体が音声対応かどうかもご確認ください。

    別端末でも通話できない場合
    SIMカードの故障が考えられます。
    @niftyカスタマーサービスデスクへお問い合わせください。

    @niftyカスタマーサービスデスク
    5. セーフモードで起動

    端末をセーフモードで起動して送受信できるかお試しください。
    セーフモードとは、端末の起動を最小限のシステムファイルのみで行うモードのことです。
    セーフモードで起動して送受信できる場合は、インストールしたアプリをアンインストールすることで症状が改善される場合があります。
    NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下のページからセーフモードで起動する方法をご確認ください。

    セーフモードでの起動方法
    6. 端末の初期化

    セーフモードで起動しても送受信できない場合は、ご利用端末の初期化を行い改善するかお試しください。
    NifMoでご購入いただいた端末をご利用の場合は、以下のページからページで初期化方法をご確認ください。

    初期化方法

    上記の対処方法を行っていただいても改善がみられない場合は、端末の故障が考えられます。
    以下のページをご覧いただき、該当のお問い合わせ窓口へご連絡ください。

    NifMoで利用している端末が故障したため、修理したい。
    このQ&Aで解決しましたか?