フレッツ・ADSLでインターネット接続が不安定な場合の対処方法を教えてほしい。

機器の再起動、セキュリティソフトの停止、ブラウザーの初期化で改善する可能性があります。

まず、障害が発生していないかご確認ください。

トラブル情報

障害が発生していない場合は、以下の各対処方法をご確認ください。

機器再起動

1. パソコンの電源を落とします。
2. ADSLモデムの電源を落とします。
※ ADSLモデム以外にブロードバンドルータをお使いの場合は、ブロードバンドルータから電源を落とします。
3. 接続機器に接続しているすべてのケーブルの抜き差しを行います。
4. 10秒ほど待ってから、ADSLモデムの電源を入れます。
※ ブロードバンドルータご利用の場合は、ADSLランプが安定したら、電源を入れます。
5. パソコンを起動し、接続をお試しください。

上記確認の際、ADSLランプが安定しない状態が続く場合は以下のページへお問い合わせください。

ページ内ジャンプNTTお問い合わせ先

セキュリティソフトの停止

セキュリティソフトによる影響が原因で接続が不安定になっている可能性があります。
セキュリティソフトの停止を行い、改善するかお試しください。

※ 停止方法については、お使いのセキュリティソフトメーカーへお問い合わせください。

ブラウザーの初期化

ブラウザーには、一度見たページを次回から早く開くためにキャッシュと呼ばれる場所にデータを保存します。
このデータがうまく働かず、ページの表示が遅くなることも考えられます。
ブラウザーの初期化を行い、接続の状態が改善するかお試しください。

機器再起動、セキュリティソフトの停止、ブラウザーの初期化を行っても改善しない場合、ADSL回線あるいは、パソコン側に問題がある可能性があります。

ADSL回線の状態については、 ページ内ジャンプNTTお問い合わせ先へパソコンの状態については、パソコンメーカーへお問い合わせください。

NTTお問い合わせ先

※ NTT東日本 / 西日本とフレッツ・ADSL回線の契約をお持ちでない方からの「フレッツ・ADSL」のお申し込みは、2015年9月29日をもって終了いたしました。