Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:21546
    • ADSL接続サービス > 機器の利用方法

    Aterm WD701CVの初期化方法を教えてほしい。

    モデムの初期化手順については、2通りの方法があります。

    以下のいずれかの方法で初期化を行ってください。

    初期化すると、それまでに設定した値はすべて消去され、工場出荷状態に戻りますのでご注意ください。

    管理者パスワードを忘れて設定画面が表示できない場合は、初期化スイッチで初期化を行ってください。

    モデムの初期化が完了しましたら、モデムの設定を行う必要があります。
    モデムの設定方法については、以下をご覧ください。

    ページ内ジャンプ初期化後の設定方法

    初期化スイッチを使用しての初期化方法

    1. モデムの電源が入っていることを確認します。
    2. モデム背面の初期化スイッチを約5秒以上押し続けます。

    初期化スイッチ

    3. POWER ランプが赤点滅する(初期化準備状態になります)のを確認後、電源コンセントを取り外します。

    初期化を解除したいときは、初期化スイッチを 2 秒以上押すと緑点滅後、緑点灯になり初期化を解除します。

    4. 10秒ほど待ってから再び、電源コンセントを差し込んでください。

    POWERランプ以外のすべてのランプが緑点滅し、ADSLランプが点滅を開始したら初期化が完了します。

    クイック設定webを使用しての初期化方法

    1. ブラウザーを起動し、アドレス欄に [ http://192.168.0.1 ] もしくは [ http://web.setup/ ] を入力し、[ Enter ] キーを押します。

    ブラウザーにアドレス入力

    2. 以下のように入力し、[ OK ] ボタンをクリックします。
    ユーザー名 admin
    パスワード(P) ユーザーが設定した管理者用パスワード

    ユーザー名とパスワードを入力

    ※ 管理者パスワードを忘れて設定画面が表示できない場合は、初期化スイッチで初期化を行ってください。

    3. 左メニューの [ メンテナンス ] → [ 設定値の初期化 ] をクリックします。

    メンテナンスから設定値の初期化を選択

    4. 以下の画面が表示されますので、[ 工場出荷時設定に戻す ] をクリックします。

    工場出荷時設定に戻すをクリック

    5. [ OK ] ボタンをクリックします。
    6. Atermが再起動したら初期化は完了です。

    初期化後の設定方法

    自動設定タイプのモデムをご利用の場合

    初期化実施後、自動的に設定が行われますので、ランプ状態が安定しましたらインターネット接続ができているかご確認ください。

    自動設定が実行されるためには、モジュラージャック~モデム間がつながっている必要があります。
    @niftyフォンについても基本設定は自動的に行われますが、市外局番などについては手動で入力いただく必要があります。

    自動設定タイプ以外のモデムをご利用の場合

    以下のページをご覧ください。

    Aterm WD701CVの設定