Webメールのメール削除方法を教えてほしい。(パソコン版 / スマートフォン版)

以下の各手順をご確認ください。

PC版

「ごみ箱」へドラッグ&ドロップしてメールの削除を行います。
詳しくは以下の手順をご確認ください。

1. 以下のページからWebメールにログインします。
@nifty Webメール ログイン(PC版)
2. 画面左側の [ 受信箱 ] をクリックします。
受信箱をクリック
3. 削除したいメールを選択し、「ごみ箱」へドラッグ&ドロップしてメールを削除します。
ごみ箱へドラッグ

ドラッグ&ドロップ以外のメール削除方法は、以下をご覧ください。

右クリックで削除

1. 削除したいメールを右クリックし、表示されたメニューから [ 削除 ] を選択します。
※ 右クリックは「通常モード」でのみ利用可能です。

右クリックで削除

2. 確認画面が表示されたら、[ OK ] をクリックします。
「直接削除する」にチェックを入れると、ごみ箱へ移動せずにすぐ削除できます。
確認画面

操作ボタン内の削除ボタンで削除

1. 削除したいメールを選択した状態で、操作ボタン内の [ 削除 ] をクリックします。
削除ボタンで削除
2. 確認画面が表示されますので、 [ OK ] をクリックします。
「直接削除する」にチェックを入れると、ごみ箱へ移動せずにすぐ削除できます。
確認画面

まとめてメールを削除

まとめてメールを削除したい場合は、以下の方法でメールを複数選択してから削除を行ってください。
※ 一度に最大100件まで削除することができます。

  • メール一覧のチェックボックスにチェックを入れると、複数のメールが選択できます。
  • 1通メールを選択し、キーボードの [ Shift ] キーを押しながら [ ↓ ] キーを押すと、表示されているメールが順に選択されます。
  • 1通メールを選択し、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらマウスの [ 左ボタン ] をクリックすると、マウスでクリックしたところまでメールが選択されます。
  • 1通メールを選択し、キーボードの [ Ctrl ] キーを押しながら [ A ] キーを押すと、一番上のメールから100件のメールが選択されます。
  • キーボードの [ Ctrl ] キーを押しながらマウスの [ 左ボタン ] をクリックすると、クリックしたメールが複数選択されます。
※ メールソフトと同様の操作方法です。

まとめて削除

まとめて100件以上のメールを削除

①振り分けフォルダーを利用して削除

1.削除用フォルダーの作成をします。
Webメールの振り分けフォルダー作成方法を教えてほしい。

2.振り分け条件を設定し、先ほど作成した削除用フォルダーへメールを移動させます。
Webメールで受信メールを振り分けたい

3.削除用フォルダにメールが振り分けられたことを確認し、削除用フォルダーを右クリックします。「フォルダーを空にする」を選択します。

②メールソフトにて削除(imap契約者のみ)
imap をご契約いただきメールソフトにて@niftyメールを設定することで、
 メールソフト側で100件以上一度に削除できる場合がございます。
(利用するメールソフトによって、まとめて削除できる件数は異なります。)

 

受信箱のメールをすべて削除

1. 受信箱を右クリックします。「フォルダーを空にする」を選択します。
2. 確認画面が表示されますので、入力欄に『受信箱』と入力し[ はい ] をクリックします。「直接削除する」にチェックを入れると、ごみ箱へ移動せずにすぐ削除できます。

スマートフォン版

1. 以下のページからWebメールにログインします。
@nifty Webメール ログイン(スマートフォン版)
2. [ メールを読む ] をタップします。
[ メールを読む ] をタップ
3. [ 受信箱 ] をタップします。
[ 受信箱 ] をタップ
4. 削除したいメールを選択し、[ 処理を選択 ] をタップします。
削除したいメールを選択し、[ 処理を選択 ] をタップ
5. [ 削除する ] をタップします。
[ 削除する ] をタップ
6. 確認画面が表示されたら、[ OK ] をタップします。
確認画面が表示されたら、[ OK ] をタップ
7. 「メールをごみ箱へ移動しました」と表示されます。
[ OK ] をタップします。

「メールをごみ箱へ移動しました」と表示されます

以上で、Webメールのメール削除手順は完了となります。