Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22503
    • メールサービス > 一般

    @niftyメールの送受信トラブルを解消したい。

    トラブルのきっかけや環境、症状ごとに対処方法が異なります。

    はじめに、以下のページよりメールのトラブルが発生していないかご確認ください。

    トラブル速報

    また、メールだけではなく、インターネットの閲覧もできない場合は、以下のページより接続の状況をご確認ください。

    インターネット接続トラブルの解決

    特にトラブルなど発生しておらず、インターネットの閲覧にも問題がない場合は、以下の切り分け方法から該当する対処方法をご確認ください。

    お急ぎでメールの送受信が必要な場合は、@niftyのホームページより「Webメール」にて代用いただくことが可能です。

    詳しくは以下のページをご覧ください。

    Webメールのメール送受信方法について教えてほしい。
    きっかけ別の切り分け
     ページ内ジャンプ設定当初から、一度も送受信できない場合
     ページ内ジャンプ接続回線を変更後、送受信できない場合
     ページ内ジャンププロバイダーを変更後、送信できない場合
     ページ内ジャンプセキュリティ対策ソフトの変更や、アップデート後、送受信できない場合
     ページ内ジャンプメールアドレス・メールパスワードを変更後、送受信できない場合
    環境別の切り分け
     ページ内ジャンプメールサービス別の切り分け
     ページ内ジャンプ複数環境(別の場所)でのご利用がある場合
    複数台のパソコンを利用している場合
    他社の回線を利用している場合
    他社のメールを利用している場合
    症状別の切り分け
     ページ内ジャンプメールの送信のみができない場合
     ページ内ジャンプWebメールの受信箱からメールが消えてしまった場合
    送信はできるが、先方に届かない場合
    特定の相手にだけ、送信できない場合
    特定の相手からのメールだけ、受信できない場合
    特定のエラー番号が表示される場合
    送受信時に、何度もログイン画面が表示される場合
    受信したメールの画像が表示されない場合
    メールが二重に受信される場合
    受信したメールが文字化けする場合

    きっかけ別の切り分け

    設定当初から、一度も送受信できない場合

    新規アドレス取得後・リカバリー後・パソコン買い替え後・メールソフト変更後など、設定当初から1度も送受信できない場合は、以下のページより、ご自身がお使いのメールソフトの設定確認方法をご覧ください。

    メールの設定方法

    接続回線を変更後、送受信できない場合

    一部のメールソフトでは、独自に接続先を設定する必要がある場合があります。
    新しい接続回線に、メールソフト側の接続設定を合わせる必要があります。まずは以下のページをご覧いただき、ルーター接続を利用するためのネットワーク設定をご確認ください。

    インターネット接続とIP電話の設定

    プロバイダーを変更後、送信できない場合

    接続に利用しているプロバイダーと、メールを利用しているプロバイダーが異なる場合、設定の変更が必要になる場合があります。
    以下のページをご覧ください。

    セキュリティ対策ソフトの変更や、アップデート後、送受信できない場合

    お使いのセキュリティ対策ソフトが影響している可能性があります。
    一時的に該当のソフトを停止することにより、原因が特定できる場合があります。

    セキュリティソフトを停止して改善する場合は、該当のソフトによって通信がブロックされている可能性があります。ソフト提供元へお問い合わせください。

    メールアドレス・メールパスワードを変更後、送受信できない場合

    メールアカウントの設定変更が必要になる場合がありますので、以下のページをご覧ください。

    変更したメールアドレス、パスワードの設定方法を教えてほしい。(各種メールソフト)

    環境別の切り分け

    メールサービス別の切り分け

    ご利用のメールサービス別の設定項目は、以下のページをご覧ください。

    @niftyメールの場合
    セカンドメールなど、@niftyメール以外の場合

    複数環境(別の場所)でのご利用がある場合

    複数の環境で使い分ける際、特定の場所(環境)でのみトラブルが発生する場合は、以下をご覧ください。

    @nifty回線以外の場所で送信ができない場合

    症状別の切り分け

    メールの送信のみができない場合

    メールソフトの「送信トレイ」(ソフトによっては、「送信箱」や「未送信」といった名称の場合もあります)内に、何らかのエラーで送信できなかったメールが残っている場合、該当のメールを削除しないとエラーが解消しない場合があります。
    まずは、「送信トレイ」内の未送信メールを削除してお試しください。

    また、以下の状況に当てはまる場合は、アカウント設定を変更する必要があります。以下のページより設定方法をご確認ください。

    Webメールの受信箱からメールが消えてしまった場合

    Webメール上(サーバー上)に残していたメールが、パソコン内のメールソフトによってダウンロードされた可能性が考えられます。
    以下のページをご覧ください。

    このQ&Aで解決しましたか?