@niftyの回線で他社のメールアドレスを使っていますが、メールを送信できなくなりました。何か対処方法はありますか。

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の影響を受けている可能性があります。 @niftyの回線で他社のメールを利用するには、サブミッションポート(587番)への設定変更を行ってください。

サブミッションポートへの設定変更とは、送信サーバーのポート番号を25番から587番へ変更する方法のことです。

サブミッションポートへ設定を変更する場合、メールアドレス提供元によっては対応していない場合もあります。
対応しているか確認するには、以下のページをご確認ください。

サブミッションポートに対応している主なプロバイダー

※ @niftyで把握している限りの情報となります。
一覧にご利用中のメールサービス提供元がない場合、また、設定を行っても送信できない場合は、提供元へご確認ください。

設定方法

メールソフトにより設定方法が異なります。以下のページよりお使いのメールソフトを選択し、リンク先にて設定手順をご覧ください。

メール送信サーバーのポート番号を「587」へ変更する方法を教えてほしい。

※ サブミッションポートが利用できない場合

サブミッションポートの利用ができない場合は、Webメールの「外部メール」機能を利用することで、他社のメールをWebメール上で利用することができます。
Webメールにログインし、[受信箱]をクリックしてください。[ ツール ] > [ メール設定 ]をクリックし、案内に沿って設定してください。