Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22511
    • メールサービス > 一般

    特定の相手(メールアドレス)からメールを受信できません。

    迷惑メール対策の設定やお使いのメールソフトの自動振り分けルールが影響している可能性があります。

    以下の手順で対処を行ってください。

    対処方法

    1. 迷惑メール対策の設定を確認する

    迷惑メール対策サービスの影響でブロック、または特定の相手からのメールが迷惑メールと判定され、迷惑メールフォルダーへ振り分けられている可能性があります。

    迷惑メール対策の設定を確認する方法については、以下のページをご覧ください。

    迷惑メール対策の設定をしてから、メールが受信されなくなりました。

    2. メールソフトのメールの自動振り分けルールを確認する

    Outlookなどのメールソフトをお使いの場合、メッセージルールや仕分けルールなど、メールソフトの自動振り分けルールの設定が影響して、受信できない場合があります。

    また、ごみ箱フォルダーへ直接振り分ける設定になっている可能性もあるため、お使いのメールソフトの設定状況をご確認ください。

    3. 送信者が容量の大きなメールを送信していないか確認する

    @niftyメールをご利用の場合、受信可能な最大メールサイズは20MBです。
    ※ 受信可能な最大メールサイズは、メールボックスの空き容量に依存します。

    上記手順をご確認いただき、問題がない場合

    送信者側の影響で受信できないことが考えられます。
    以下のいずれかに該当するか、メールの送信者にご確認ください。

    送信者が独自サーバーを経由してメール送受信を行っている

    送信者が独自サーバーを経由してメール送受信を行っている場合、@nifty側で受信を制限することがあります。
    @niftyで実施している迷惑メール対策「メール着信ブロック(Inbound Port25 Blocking)」の影響が考えられます。

    詳しくは以下のページをご覧ください。

    送信者がこのトラブルに該当する場合、エラーメッセージが発生します。
    送信者より、契約プロバイダーまでご連絡いただくようご依頼ください。

    送信者が契約プロバイダーの提供している迷惑メール対策サービスを利用している

    送信者が契約プロバイダーの提供している迷惑メール対策サービスをご利用中の場合、そのサービスが起因してメールがブロックされている可能性があります。

    送信側のメールサービスが影響していないか、直接送信者側にご確認ください。