エラー番号:0x80040900が表示されてメールが送受信できません。

以下の可能性が考えられます。

対処方法

セキュリティソフトの影響

セキュリティソフトが影響を与えている可能性があります。
セキュリティソフトが起動している場合は停止してお試しください。

セキュリティソフトを停止した場合、ウイルスに感染する可能性があります。
上記に記載されているもの以外のセキュリティソフトの停止方法については、ソフトウエアメーカーへお問い合わせください。

アカウントの設定に間違いがある

アカウントの設定に間違いがあると、本エラーが発生する場合があります。
設定に間違いがないか確認してください。

アカウントの破損

上記の対処方法を試しても改善が見られない場合、アカウントが破損している可能性があります。
アカウントを新しく作り直して改善するかお試しください。
なお、アカウントの作成方法については以下をご覧ください。

手動で設定する方法

手動でアカウントを設定する場合は、以下のページよりご利用のメールソフトの項目をご確認ください。

メールの設定

※ @niftyメール以外のセカンドメールなどを設定される場合は、以下のページをご覧いただき、手動で設定を行ってください。

@niftyで提供しているメールサービスでメールソフトの設定をします。設定値を教えてほしい。

メールソフトの動作不良

アカウントを作り直しても改善が見られない場合、メールソフトが正常に動作していない可能性があります。
メールソフトの動作状況について、メーカーにお問い合わせください。