Webメールのアドレスブックへメールアドレスを追加したい。

以下の手順をご確認ください。

アドレスブックで指定した名前は、アドレスブックを利用するための表示名です。設定したものが差出人名とはなりません。

実際に差出人名として表示されるのは、送信者がメールソフトなどで設定したものが反映されます。

アドレスブックから登録する方法

1. Webメールへログインし、画面左側の [ アドレスブック ] をクリックします。

アドレスブックをクリック

2. 「アドレスブック」の画面が表示されますので、左上の [ 追加 ] をクリックします。

[ 追加 ] をクリック

3. 「アドレスの追加」画面が表示されますので、各項目を入力します。
入力しましたら [ OK ] をクリックします。
名前 登録する相手の方の名前を入力します。(必須)
メールアドレス 登録するメールアドレスを入力します。(必須)
グループ登録 追加するメールアドレスを登録するグループを選択します。
追加と同時に新たにグループを作成することもできます。
「新規グループを作成」にチェックを入れると「グループ名」の入力欄が表示されます。
すでにグループを作成している場合は、その名前が表示されます。
メモ欄 メールアドレスに関する情報を入力します。

※ 以下の画像は、「友達」というグループを作成した場合となります。

項目の入力後、[ 保存 ] をクリックし、[ 閉じる ] をクリック

4. アドレス一覧に入力したメールアドレスが表示され、「アドレスが登録されました。」と表示が出ます。
以上で設定は完了です。

メールアドレスが表示されて設定完了

メールアドレス登録完了

受信したメールから登録する方法

1. メールの本文を表示し、[ アドレスブックに登録する ] をクリックします。

※ アドレスブックに登録済みのメールアドレスでは、[ アドレスブックに登録する ] というリンクが表示されません。

メール本文

2. アドレスブック登録の画面が表示されますので、各項目を入力し [ OK ] をクリックします。
名前 登録する相手の方の名前を入力します。(必須)
登録グループ 追加するメールアドレスを登録するグループを選択します。
追加と同時に新たにグループを作成することもできます。
「新規グループを作成」にチェックを入れると「グループ名」の入力欄が表示されます。
メモ メールアドレスに関する情報を入力します。

※ 以下の画面は、「新規グループを作成」にチェックを入れた場合になります。

各項目を入力

3. 「アドレスが登録されました。」と表示され、アドレスブックへの登録が完了となります。

アドレスブックへの登録完了