Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22613
    • メールオプションサービス > 一般

    「受信拒否アドレス」の設定方法、解除方法について教えてほしい。

    Mail@niftyの「設定一覧」へログインすると、設定や解除ができます。

    以下の手順をご覧いただき「設定一覧」へログインした後、各手順をご確認ください。

    Webメールからの設定方法、解除方法につきましては、以下のページをご覧ください。

    「受信拒否アドレス」の設定方法

    1. 「設定一覧」が表示されましたら、「受信拒否アドレス」の [ 編集する ] をクリックします。

    設定一覧

    2. 「受信拒否アドレスリスト一覧」が表示されますので、入力欄に登録したいアドレスを入力し、 [ 追加する ] をクリックします。

    ※ その他にアドレスを追加したい場合は、同様の手順を繰り返します。

    受信拒否アドレスリスト

    3. 入力したアドレスが画面上のリストに追加表示されましたら、 [ 設定する ] をクリックします。

    受信拒否アドレスリストに追加表示

    4. 「設定を更新しました。」と表示されます。

    設定が完了しましたら、画面右下の [ メールサービス設定一覧へ ] をクリックすると「メールサービス設定一覧」に画面が戻ります。

    「メールサービス設定一覧へ」をクリックして「メールサービス設定一覧」に戻る

    以上で、「受信拒否アドレス」の設定手順は完了となります。

    「受信拒否アドレス」の解除方法

    1. 「設定一覧」が表示されましたら、「受信拒否アドレス」の [ 編集する ] をクリックします。

    設定一覧

    2. 「受信拒否アドレスリスト一覧」が表示されますので、登録を解除したいアドレスにチェックを入れて、 [ 選択した項目を削除する ] をクリックします。

    ※ その他にもアドレスの削除をしたい場合は、同様の手順を繰り返します。

    受信拒否アドレスリスト一覧

    3. 登録を解除したいアドレスが削除されたことを確認し、 [ 設定する ] をクリックします。

    受信拒否アドレスリスト

    4. 「設定を更新しました。」と表示されます。

    設定が完了しましたら、画面右下の [ メールサービス設定一覧へ ] をクリックすると、「メールサービス設定一覧」に画面が戻ります。

    「メールサービス設定一覧へ 」をクリックして「メールサービス設定一覧」に戻る

    ※ 登録していたアドレスをすべて削除した場合は、「設定されているメールアドレスはありません。」と表示されます。
    受信拒否アドレスを何も設定しない場合は、[ 設定する ] をクリックします。

    受信拒否アドレスを何も設定しない場合は、[ 設定する ] をクリックします

    設定が完了しましたら、画面右下の [ メールサービス設定一覧 ] をクリックすると、「メールサービス設定一覧」に画面が戻ります。

    以上で、「受信拒否アドレス」の解除手順は完了となります。