Gmailアプリを使って@niftyメールの設定を行う方法を教えてほしい。

Gmailアプリの設定メニューからアカウントの追加を行ってください。

ここでは、例としてAndroid OS 4.4のASUS ZenFone™5(A500KL)でバージョン5.0のGmailアプリを利用してご案内しています。

以下の手順が行えない場合は、Gmailアプリのアップデートを行ってください。

設定手順

1. ホーム画面で [ アプリケーション ] をタップします。

[ アプリケーション ] をタップ

2. [ Gmail ] アイコンをタップします。

[ Gmail ] アイコンをタップ

3. 画面左上の三本線をタップします。

三本線をタップ

4. Gmailアドレス横にある三角のボタンをタップします。

三角のボタンをタップ

5. [ アカウントを追加 ] をタップします。

[ アカウントを追加 ] をタップ

6. [ 個人(IMAPまたはPOP) ] にチェックを入れて、[ OK ] をタップします。

[ 個人(IMAPまたはPOP) ] にチェックを入れて、[ OK ] をタップ

7. @niftyのメールアドレスを入力し、[ 手動セットアップ ] をタップします。
[ 次へ ] をタップしてしまうと設定を 進めることができません。必ず [ 手動セットアップ ] をタップしてください。

メールアドレスを入力し、[ 手動セットアップ ] をタップ

8. [ 個人用(POP3) ] をタップします。

[ 個人用(POP3) ] をタップ

9. メールパスワードを入力し、[ 次へ ] をタップします。

パスワードを入力し、[ 次へ ] をタップ

10. 受信サーバーの設定画面が表示されたら、各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップします。

各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップ

ユーザー名 メールアカウントを入力します。
パスワード メールパスワードを入力します。
サーバー pop.nifty.com
ポート 110
セキュリティの種類 なし
サーバーからメールを削除 任意で設定します。
11. 送信サーバーの設定画面が表示されたら、各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップします。

各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップ

SMTPサーバー smtp.nifty.com
ポート 587
セキュリティの種類 なし
ログインが必要 チェックを入れます。
ユーザー名 メールアカウントを入力します。
認証 メールパスワードを入力します。
12. アカウントのオプション画面が表示されたら、任意で設定を行い、[ 次へ ] をタップします。

任意で設定を行い、[ 次へ ] をタップ

13. 「アカウントの設定が完了しました。」と表示されたら、以下の項目を入力し、[ 次へ ] をタップします。

以下の項目を入力し、[ 次へ ] をタップ

このアカウントに名前を付ける 任意の名前を入力します。(例:@nifty)
あなたの名前 任意の名前を入力します。

以上で、Gmailアプリを使って@niftyメールの設定を行う手順は完了となります。