Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22641
    • メールソフト > 一般

    Gmailアプリを使って@niftyメールの設定を行う方法を教えてほしい。

    Gmailアプリの設定メニューからアカウントの追加を行ってください。

    ここでは、例としてAndroid OS 4.4のASUS ZenFone™5(A500KL)でバージョン5.0のGmailアプリを利用してご案内しています。

    以下の手順が行えない場合は、Gmailアプリのアップデートを行ってください。

    設定手順

    1. ホーム画面で [ アプリケーション ] をタップします。

    [ アプリケーション ] をタップ

    2. [ Gmail ] アイコンをタップします。

    [ Gmail ] アイコンをタップ

    3. 画面左上の三本線をタップします。

    三本線をタップ

    4. Gmailアドレス横にある三角のボタンをタップします。

    三角のボタンをタップ

    5. [ アカウントを追加 ] をタップします。

    [ アカウントを追加 ] をタップ

    6. [ 個人(IMAPまたはPOP) ] にチェックを入れて、[ OK ] をタップします。

    [ 個人(IMAPまたはPOP) ] にチェックを入れて、[ OK ] をタップ

    7. @niftyのメールアドレスを入力し、[ 手動セットアップ ] をタップします。
    [ 次へ ] をタップしてしまうと設定を 進めることができません。必ず [ 手動セットアップ ] をタップしてください。

    メールアドレスを入力し、[ 手動セットアップ ] をタップ

    8. [ 個人用(POP3) ] をタップします。

    [ 個人用(POP3) ] をタップ

    9. メールパスワードを入力し、[ 次へ ] をタップします。

    パスワードを入力し、[ 次へ ] をタップ

    10. 受信サーバーの設定画面が表示されたら、各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップします。

    各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップ

    ユーザー名 メールアカウントを入力します。
    パスワード メールパスワードを入力します。
    サーバー pop.nifty.com
    ポート 110
    セキュリティの種類 なし
    サーバーからメールを削除 任意で設定します。
    11. 送信サーバーの設定画面が表示されたら、各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップします。

    各項目を入力し、 [ 次へ ] をタップ

    SMTPサーバー smtp.nifty.com
    ポート 587
    セキュリティの種類 なし
    ログインが必要 チェックを入れます。
    ユーザー名 メールアカウントを入力します。
    認証 メールパスワードを入力します。
    12. アカウントのオプション画面が表示されたら、任意で設定を行い、[ 次へ ] をタップします。

    任意で設定を行い、[ 次へ ] をタップ

    13. 「アカウントの設定が完了しました。」と表示されたら、以下の項目を入力し、[ 次へ ] をタップします。

    以下の項目を入力し、[ 次へ ] をタップ

    このアカウントに名前を付ける 任意の名前を入力します。(例:@nifty)
    あなたの名前 任意の名前を入力します。

    以上で、Gmailアプリを使って@niftyメールの設定を行う手順は完了となります。