Macのメールアカウント設定確認・変更方法を教えてほしい。

Macのメールアカウント設定は、[ メール ] メニューの [ 環境設定 ] から確認・変更できます。

@niftyメール以外の、セカンドメールなどの設定値については、併せて以下のページをご覧ください。

@niftyで提供しているメールサービスでメールソフトの設定をします。設定値を教えてほしい。

設定確認・変更手順

※ ここでは、バージョン8.xの画面を使用してご案内しています。
1. Dockから [ メール ] を起動します。

※ Dockに「メール」がない場合は、[ アプリケーション ] → [ メール ] より起動します。

Dock

2. [ メール ] → [ 環境設定 ] の順にクリックします。

[ メール ] → [ 環境設定 ]をクリック

3. 「アカウント」画面が表示されたら、画面上部の [ アカウント ] をクリックし、左側のアカウント一覧から設定を確認・変更するアカウントを選択します。

[ アカウント情報 ] をクリックし、内容を確認・変更したら、 [ 送信用メールサーバ(SMTP) ] に表示されているサーバー名をクリックして、[ SMTP サーバリストを編集 ] をクリックしてください。

環境設定(アカウント)

説明 このアカウントについての説明を任意で入力します。
(例:@nifty)
メールアドレス メールアドレスを入力します。
氏名 名前を入力します。
受信用メールサーバ pop.nifty.com
ユーザ名 @nifty IDを入力します。(例:abc12345)
パスワード メールパスワードを入力します。(文字は●で表示されます)
4. [ アカウント情報 ] をクリックして以下の設定を確認・変更します。

アカウント

説明 このアカウントについての説明を任意で入力します。(例:@nifty)
サーバ名 smtp.nifty.com
TLS証明書 なし
5. [ 詳細 ] をクリックして以下の設定を確認・変更します。

確認・変更したら [ OK ] をクリックします。

アカウント(詳細)

アカウント設定を自動的に検出して管理
※ メール 8.xの場合のみ
チェックします。
ポート 587
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェックしません。
認証 [ パスワード ] を選択します。
ユーザ名 @nifty IDを入力します。(例:abc12345)
パスワード メールパスワードを入力します。
(文字は*または●で表示されます)
6. 「アカウント」に戻ります。

[ メールボックスの特性 ] をクリックし、以下を確認・変更します。

メールボックスの特性

送信済みメッセージ 「消去しない」を選択します。
迷惑メール 必要に応じて設定します。
削除したメッセージ 必要に応じて設定します。
7. [ 詳細 ] をクリックし、以下を確認・変更します。確認・変更後、[ 一般 ] をクリックします。

詳細

アカウント設定を自動的に検出して管理
※ メール 8.xの場合のみ
チェックします。
新規メッセージを自動的に受信するときに含める チェックします。
メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 必要に応じて設定します。
プルダウンメニュー メールを削除する期間を設定することができます。
メッセージのサイズが●●KBを超えるときに警告する 任意に設定します。
ポート 110(規定値)
SSLを使用 チェックしません。
認証 [ パスワード ] を選択します。
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックしません。
8. 以下の画面が表示されますので [ 保存 ] をクリックします。

※ 以下の画面は、アカウント情報に変更があったときに、別のボタンをクリックすると表示されます。

一般をクリック

9.表示された [ 一般 ] の画面の、以下を確認・変更します。

※ そのほかの項目は、必要に応じて設定してください。
※ 設定項目について、詳しくはメールソフト提供元へお問い合わせください。

一般

デフォルトメールソフト 「メール」を選択します。
新着メールのチェック 必要に応じて設定します。
※ 指定した時間ごとに、自動的にメールチェックを行います。
※ インターネットに常時接続されていない場合は「手動」を選択ください。
10. [ 作成 ] をクリックして、以下を確認・変更します。設定が終了したら、左上の [ クローズ ] ボタンをクリックして画面を閉じ、設定を保存します。

作成

※ そのほかの項目は、必要に応じて設定してください。

メッセージのフォーマット 「標準テキスト」を選択します。

以上で、Macのメールアカウント設定確認・変更は完了となります。