Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22663
    • メールソフト > 一般

    Macのメール送受信方法を教えてほしい。

    以下の送信手順、受信手順をご確認ください。

    メールの送信方法

    ※ ここでは、バージョン8.xの画面を使用してご案内しています。
    1. [ Dock ] から [ メール ] を起動します。

    ※ Dockに「 メール 」がない場合は、[ アプリケーション ] → [ メール ] の順に起動します。

    メールを起動

    2. 「メール」の画面が表示されます。

    メイン画面

    3. [ ファイル ] → [ 新規メッセージ ] の順にクリックします。

    ファイルから新規メッセージ

    ※ または、ツールバーの [ 新規メッセージ ] をクリックします。

    新規メッセージ

    4. メール作成画面が表示されます。

    以下を参考にメールを作成します。

    メール作成画面

    宛先 メールを送る相手のメールアドレスを入力します。
    ※ ここでは自分のメールアドレスを入力して、自分宛てにテストメールを送る例を用いています。
    Cc 同報メールを送信する場合に送信したい相手のメールアドレスを入力します。
    件名 送信するメールの題名を入力します。
    本文入力欄 一番下の欄にメールの内容を書きます。
    5. メールを書き終えたら、インターネットに接続した状態で、 [ メッセージ ] → [ 送信 ] の順にクリックします。

    メッセージから送信

    ※ または、ツールバーの [ 送信 ] をクリックします。

    送信

    6. 送信されたメールは、[ 送信済み ] に保存されます。

    送信済み

    以上で、メールの送信手順は完了となります。

    メールの受信方法

    1. インターネットに接続した状態で、 [ メールボックス ] → [ 新規メールを受信 ] の順にクリックします。

    メールボックスから新規メールを受信

    ※ または、ツールバーの [ 受信 ] をクリックします。

    受信

    2. 受信が終了すると、[ 受信 ] のメールボックスに保存されます。
    ※ メールをクリックすると、その内容が右に表示されます。

    メールボックスの受信

    以上で、メールの受信手順は完了となります。

    このQ&Aで解決しましたか?