Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22695
    • メールソフト > 一般

    メールアドレスの変更方法を教えてほしい。

    これまでのメールアドレス変更状況によりお手続き方法が異なります。以下のお手続き方法をご確認ください。

    ※ 以下の初期メールアドレスをご利用の場合は、メールアドレスを1度も変更したことがない状況です。

    初期メールアドレス 英字3文字 + 数字5文字の@nifty ID@nifty.com
    (例:abc12345@nifty.com)
    • メールアカウント変更後24時間以内は、再変更が行えません。
    • 変更前のアカウントに届いたメールは、変更後30日の間、新しいアカウントに転送することができます。
      なお、転送設定を行わない場合、変更前のアカウントに届いたメールは破棄されます。
      今までのメールアドレスを教えてある知人の方などからのメールも届かなくなってしまいますので、新しいメールアドレスをご連絡ください。
    • ほかの方が使用しているメールアカウントは重複使用できません。
    • 過去に利用されていたか、現在も利用中の@niftyユーザー名はメールアカウントに利用できません。
    • 以下のような @nifty IDと同じ形式の [ メールアカウント ] を設定することはできません。

      @nifty ID形式 英3文字+数字5桁(例:abc12345)
      InfoWeb ID形式 英4文字+数字4桁(例:abcd1234)
    • 本サービスを設定するには、ブラウザーの設定でCookieを有効にする必要があります。

    • 「電子証明書発行サービス」をメールアカウントで登録している場合は、変更前に以下のページにて破棄手続きを必ず行ってください。
      また、変更後のメールアカウントでも「電子証明書発行サービス」を利用される場合も以下のページにて発行手続きを行ってください。

      電子証明書発行サービス

    メールアドレス登録手順

    メールアドレスを1度も変更したことがない場合、新しいメールアドレスの登録作業が必要です。
    以下の手順に従って、@niftyのホームページよりお手続きください。

    1. 以下のリンクをクリックして「メールアカウントの登録(初回)」ページにログインします。
    メールアカウントの登録(初回)ログインが必要です
    2. 「メールアカウントの入力」画面が表示されます。

    登録したいメールアカウントを入力します。

    ※ 登録には入力画面内の【使用可能な文字】【ご注意】をご確認ください。

    @nifty ID形式のメールアドレス宛てに届いたメールを受信するか拒否するか選択します。
    最後に [ メールアカウントを登録する ] をクリックします。

    メールアカウントの入力画面

    3. 「登録内容確認」画面が表示されます。

    内容を確認し、問題がなければ [ メールアカウントを登録する ] をクリックします。

    登録内容確認

    4. 「登録完了」画面が表示されます。

    登録完了

    以上で、メールアカウントの登録手順は完了です。

    メールアドレス登録完了後、メールソフトをお使いの場合は以下をご覧の上、メールソフトに登録したメールアドレスを設定してください。

    ページ内ジャンプ変更したメールアドレスをメールソフトに設定する

    メールアドレス変更手順

    以下の手順では、@niftyメール(nifty.com)のメールアドレス変更が可能です。

    1. 以下をクリックして「メールアカウント変更(2回目以降)」ページを開きます。
    メールアカウント変更(2回目以降)ログインが必要です
    2. 「メールアカウントの入力」画面が表示されます。
    新しいメールアカウントに変更することと、過去に利用したメールアカウントに再度変更することができます。
    • メールアドレスは何度でも変更できます。今まで@niftyメールで利用したことのないメールアドレスに変更する場合は、以下をご覧ください。

      ページ内ジャンプ新しいメールアカウントに変更する場合
    • 過去に@niftyメールで利用したことのあるメールアドレスに戻す場合は、以下をご覧ください。

      ページ内ジャンプ過去に利用したメールアカウントに再度変更する場合

      ※ 以前利用していたメールアカウントの過去履歴を最大5つまでが保持でき、元のアドレスに戻すことができます。過去履歴が5つある状態でさらにメールアドレスを変更しようとした場合は、過去履歴にあるメールアドレス5つのうちの1つを削除する必要があります。

    新しいメールアカウントに変更する場合

    3. 入力欄に希望のメールアカウントを入力します。

    ※ 使用可能な文字や注意事項をご覧ください。

    以前のメールアカウント宛てに届いたメールを転送するか選択し、 [ メールアカウントを変更する ] をクリックします。

    メールアカウントの入力画面

    4. 変更内容確認画面が表示されます。
    内容を確認して [ メールアカウントを変更する ] をクリックします。

    変更内容確認

    5. 変更完了画面が表示されます。

    変更完了

    以上で、メールアドレスの変更手順は完了です。

    メールアドレス変更完了後、メールソフトをお使いの場合は以下をご覧の上、メールソフトに変更したメールアドレスを設定してください。

    ページ内ジャンプ変更したメールアドレスをメールソフトに設定する

    過去に利用したメールアカウントに再度変更する場合

    3. [ 過去の履歴から再設定 ] をクリックします。

    メールアカウントの入力

    4. 「メールアカウントを変更する」「アカウントの履歴を削除する」画面が表示されます。

    「メールアカウントを変更する」に、以前利用していたメールアカウントの一覧が表示されるので、希望するメールアカウントを選択します。

    変更前のメールアカウントに届いたメールを、変更後のメールアカウントに転送するかを選択して、[ チェックしたアカウントに変更する ] をクリックします。

    ※ [ (※アカウント名)を削除する ] をクリックすると、メールアカウントの削除ができます。
    削除したメールアカウントは永久欠番となり、再度利用することができなくなりますのでご注意ください。

    変更内容設定

    5. 完了画面が表示されます。

    変更完了

    以上で、メールアドレスの変更手順は完了です。

    メールアドレス変更完了後、メールソフトをお使いの場合は以下をご覧の上、メールソフトに変更したメールアドレスを設定してください。

    ページ内ジャンプ変更したメールアドレスをメールソフトに設定する

    変更したメールアドレスをメールソフトに設定する

    ※ Webメールのみをご利用のお客様は特に設定の変更はありません。

    手動で設定する方法

    メールアドレスを変更した場合は、以下のページにてお使いのメールソフトを選択し、該当の設定方法をご確認ください。

    変更したメールアドレス、パスワードの設定方法を教えてほしい。(各種メールソフト)
    このQ&Aで解決しましたか?