Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:24176
    • 利用料金 / 請求 > 請求関連

    解除後も有料コンテンツの請求が続いていますが、どうしたらいいですか。

    お客様情報一覧からコンテンツの利用状況(登録状況)をご確認ください。

    以下のリンクから「お客様情報一覧」にログイン後、【会員サービス・コンテンツ利用状況】をご確認ください。

    お客様情報 / お手続きログインが必要です

    該当するコンテンツに「解除日時」が表示されていない場合は契約が継続されています。
    各コンテンツの会員ページより解除手続きを行ってください。

    ※ 解除が完了となった月までのご請求が発生します。

    コンテンツ利用状況

    ■ ご注意ください

    各コンテンツにより表示は異なりますが、解除手続きの最後に「受付完了」という表示をご確認ください。

    「受付完了」が表示される前に手続きを終了すると、解除手続きが完了されていない場合があります。

    コンテンツの解除が完了していた場合

    以下の2つの可能性があります。

    複数の@nifty IDがある

    複数の@nifty ID(過去に使っていたIDなど)をお持ちの場合は、別の@nifty IDでコンテンツの請求が続いていることも考えられますので、別の@nifty IDのコンテンツ利用状況もご確認ください。

    月遅れでのご請求の可能性がある

    ご請求の明細をご確認ください。

    @niftyではいくつかのお支払方法をご用意しています。
    お支払い方法によっては、コンテンツ利用月の翌月に請求されるものから、コンテンツ利用月から2~3ヶ月遅れて請求が行われるものがあります。
    そのため、解除手続き後も数ヶ月間ご請求が続く場合があります。

    また、コンテンツの種類によっても、実際にご利用された翌月にご請求となるものがあります。
    そのため、解除手続き後も数ヶ月間ご請求が続く場合があります。
    ご請求の明細で、@niftyからの請求が何月分のご請求なのか、請求金額の内訳をお確かめください。
    ご利用明細については、「お客様情報一覧」の【ご利用料金】の項目でご確認いただけます。