Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:24187
    • 法人会員の手続き・確認 > 法人会員の@nifty ID / パスワード

    (法人会員)パスワードが分からなくなりました。どうしたらいいですか。

    インターネットの接続やコンテンツ利用に必要となりますログインパスワードを紛失した場合は再発行のお手続きが可能です。

    パスワードはお客様の重要な情報であるため、お電話口での案内は行っていません。

    また、富士通(株)・(株)ジー・サーチでご契約のお客様は代理店契約となりますので、それぞれの契約元へお問い合わせください。

    確認方法 手続き内容 利用条件/注意事項
    パスワード照会
    (ホームページ)
    ホームページで、必要な情報を入力していただいた後、現在のパスワードを照会するためのアドレスをお客様の@niftyメールへ送信します。 ご登録いただいている@niftyメールが今現在、メール受信のできる環境が必要です。
    手続きの手順については、以下をご確認ください。
    ※ コンテンツコースをご利用の場合は、ご登録メールアドレス宛てにメールが送信されます。
    ページ内ジャンプパスワード照会(ホームページ)
    パスワード照会
    (携帯電話)
    @niftyの携帯サイトで、必要な情報を入力していただいた後、現在のパスワードを照会するためのアドレス登録されている携帯メールアドレスへ送信します。 ご利用には携帯メールアドレスの登録が必要です。
    以下のページよりお手続きください。
    パスワード照会(携帯電話)
    書面での再発行 書面の取り寄せ方法は電話でご案内します。@nifty法人会員センターへお問い合わせください。 再発行には手数料(500円(税抜)/ 1回)がかかります。
    @nifty 法人会員センター
    また、お電話いただいた後の手続きについては、以下をご確認ください。
    ページ内ジャンプ書面でログインパスワードを確認する場合

    注意事項
    パスワード再発行の手続きには該当の@nifty IDが必要です。@nifty IDもご不明な場合は以下をご覧ください。

    (法人会員)@nifty IDが分かりません。

    @niftyホームページからのパスワードの照会方法

    1. 以下のページを開きます。
    [ 会員サポート パスワード / ID を忘れたら ]
    2. [ 会員サポート パスワード / ID を忘れたら ] の画面が表示されます。

    [ ログインパスワードの確認 ] をクリックします。

    ログインパスワードの確認

    3. [ ログインパスワードの確認 ] ページが表示されます。

    [ ログインパスワードの確認はこちら ] をクリックします。

    ログインパスワードの確認

    4. [ ログインパスワード照会 ] 画面が表示されます。

    各項目を入力・選択し [ 同意の上次へ ] をクリックします。

    必要項目
    @nifty ID @nifty IDを入力します。
    氏名 @niftyへ登録いただいている氏名を入力します。
    郵便番号 上記@nifty IDにてご登録いただいている住所の郵便番号を入力します。
    電話番号 上記@nifty IDにてご登録いただいている電話番号を入力します。
    生年月日 ※ 法人会員様の場合は入力不要です。
    メール受信可否確認 [ はい ] [ いいえ ]のいずれかを選択します。

    @nifty IDがご不明の場合は、以下をご確認ください

    (法人会員)@nifty IDが分かりません。

    パスワード通知方法診断

    メール受信可否確認で [ いいえ ] を選択した場合

    以下の画面が表示されます。[ お客様の携帯メールアドレスを@niftyに登録していますか? ] でも [ いいえ ] を選択すると、[ 郵送手順 ] へ遷移します。郵送手順については、以下をご確認ください。

    ページ内ジャンプ郵送手順

    メール受け取り状況

    入力ミスおよび、入力された内容が登録情報と一致しない場合

    入力ミスおよび、入力された内容が登録情報と一致しない場合は、以下の画面が表示されます。

    入力ミスおよび、入力された内容が登録情報と一致しない場合

    ※ 入力ミスおよび、入力された内容に間違いがある場合、かつ 3 回目以降の場合 >

    入力ミスおよび、入力された内容に間違いがある場合、かつ 3 回目以降の場合は、以下のエラーメッセージが表示されます。
    以下のメッセージ表示後、 24 時間は @nifty ホームページ上でのパスワード申請がご利用いただけません。

    本人確認誤り

    オンラインパスワード照会 非対象の場合

    [ オンラインパスワード照会 非対象者 ] の場合、以下の画面が表示されます。

    オンラインパスワード照会 非対象の場合

    以降の手順は以下リンク先をご覧ください。

    オンライン確認手順

    5. 以下の確認画面が表示されます。

    契約番号と契約担当者名を入力し、[ 次へ ] をクリックします。

    お支払い情報の入力

    6. 確認メール受取先のアドレスと、[ 秘密の4桁の数字 ] の入力欄が表示されます。

    任意の数字を入力し、[ 秘密の数字を設定し、確認メールを送信する ] をクリックします。

    ※ 秘密の4桁の数字とは

    ログインパスワード照会時に登録していただく、半角4桁の任意の数字です。
    インターネット上からログインパスワード照会をリクエストした方と、リクエスト後、@niftyから送られる確認メールよりパスワード表示画面へ進まれた方が同一であることの確認をとるためのものです。

    [ 秘密の 4 桁の数字 ] の入力欄

    7. @niftyのメールアドレス(または携帯メールアドレス)へご案内メールを送信した旨のメッセージが表示されます。

    確認メールを送信しました。

    8. @nifty ID 宛て (メールアカウントを取得されている場合はメールアカウント宛て) / 携帯メールアドレス宛てに確認メールが送信されます。

    ※ コンテンツコースの場合は、ご登録メールアドレス宛てに確認メールが送信されます。

    @nifty ID宛て(メールアカウントを取得されている場合はメールアカウント宛て) / または携帯メールアドレス宛てに「パスワード照会についてのご案内」メールが送信されます。
    「パスワード照会についてのご案内」には以下が記載されております。

    名前 送信先IDの [ 登録氏名 ] が表示されます。
    アドレス パスワード取得のためのURLが表示されます。
    照会 or 申請期限 URL有効期限が表示されます。
    ※ URL生成日時から24時間以内が有効となります。
    9. メールに記載されているURLを開きます。

    [ 秘密の4桁の数字 ] の入力欄が表示されます。
    パスワード照会申請時に入力した [ 秘密の数字 ] を入力し [ ログインパスワードを確認する ] をクリックします。

    オンライン確認の場合

    秘密の数字確認(PC 版)

    携帯版の場合

    秘密の数字確認(携帯版)

    < 下記の場合、以下のようなエラーメッセージが表示されます >

    • 未入力の状態で [ 登録 ] ボタンを押した場合。
    • 半角数字4文字以外を入力した場合。
    • 「秘密の数字」と再入力が不一致の場合。

    秘密の数字確認エラー

    10. お客様のログインパスワードが表示されます。

    以上で、ログインパスワードの確認は完了です。

    オンライン確認の場合

    パスワード表示(PC 版)

    携帯版の場合

    パスワード表示(携帯版)

    郵送手順

    [ メール受取状況 ] 欄で @niftyメール・携帯メールともに「いいえ」を選択した方は @nifty 会員サポートページ上でのパスワード照会はできません。
    郵送での対応となります。

    5.パスワード郵送先の住所(@nifty登録住所)と「速達郵便で有料である」ことが表示されます。

    [ 郵送(有料)でのパスワード通知を申し込む ] をクリックします。

    郵送通知案内

    6. パスワードお知らせの発送を受け付けた旨が表示されます。

    以上で郵送の手続きは完了です。

    パスワードお知らせの発送を受け付けました。

    書面でログインパスワードを確認する場合

    現在のパスワードのまま書面を送付、もしくは新しいパスワードを再発行して送付のどちらかをご選択いただけます。

    注意事項

    • ご依頼をいただいた翌日にID登録住所宛てに圧着式ハガキにて発送手配されます。
      到着時期は郵送事情によります。
    • 新しいパスワードを再発行される場合は、お手元に新しいパスワードが到着するまでの間、@niftyサービスをご利用いただけない期間が発生しますので、ご注意ください。
      新しいパスワードでの再発行の場合は、接続などの再設定が必要となります。
      設定方法につきましては以下をご確認ください。

      パスワード変更後の再設定について

    なお、ログインパスワード以外のパスワード再発行については以下のページをご確認ください。

    法人会員 各種お手続き

    上記ページの「パスワードの確認」をご確認ください。