Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:24201
    • 法人会員の手続き・確認 > 法人会員の各種手続き

    (法人会員)引越しをします。どのような手続きが必要ですか。

    インターネット利用環境の引越し手続きと、@niftyに登録されている住所・電話番号の変更手続きが必要です。

    ご利用いただいている料金コースによって手続き方法が異なります。
    引越しに必要な手続きをステップごとにご案内します。ステップに沿って手続きを進めてください。

    • 電話回線の移転手続きについてはご契約の電話会社へご相談ください。
    • ADSL接続サービスでタイプ1(電話回線共用タイプ)をご利用の場合は引越し先の電話番号および電話回線開通日の確定後にお手続きください。
    • 引越し先で他社プロバイダーの回線を利用する予定の場合、@nifty IDを解約すると、同時にメールアドレスのご利用もできなくなります。他社プロバイダーを利用しながら、@niftyのメールアドレスを利用するためには、@niftyのID(契約)を継続していただく必要があります。@niftyではメールアドレスしか利用しない場合、最も低価格な料金コース「@nifty基本料金(250円(税抜) / 月)」への変更をお勧めします。

      ダイヤルアップ サービスのご案内

    ステップ1. 現在ご利用中の料金コースを確認します

    現在ご利用中の料金コースが分からない場合は、以下のリンクから「お客様情報一覧」にログインしてご確認ください。

    お客様情報 / お手続きログインが必要です

    ステップ2. 手続き方法を選びます

    ご利用中の料金コースより手続き方法をご確認ください。

    現在の料金コース お手続き
    @nifty光

    以下のページをご覧の上、回線移転を行ってください。

    @nifty光の移転の手続きをしたい。
    @nifty光ライフ with フレッツ
    @nifty光 with フレッツ

    以下のページをご覧の上、回線移転を行ってください。引越し元と引越し先の利用タイプ(マンションタイプ・ホームタイプ)が変わる場合も、回線移転を行ってください。

    @nifty 光ライフ with フレッツ / @nifty 光 with フレッツの移転の手続きをしたい。

    ※ 2010年1月31日をもって、「@nifty光 with フレッツ」の新規受付は終了しました。

    NTT東日本とNTT西日本のエリアをまたいで引越しをする場合の手続き方法は、以下のページをご覧ください。

    @nifty光 with フレッツ / @nifty光ライフ with フレッツを利用しています。引越しで、NTT東日本 / NTT西日本のエリアが変わります。どのように手続きをすればよいですか。

    引越し先で回線が開通したら「ステップ3」へ進んでください。

    ページ内ジャンプステップ3.@niftyの登録住所を変更します

    ADSL接続サービス

    以下のページをご覧の上、回線移転を行ってください。

    ADSL接続サービスの移転の手続きをしたい。

    ADSL接続サービスの回線移転は、引越し先でのご利用が、引越し元と同じ回線事業者で、同じ接続タイプ(タイプ1:電話回線共用タイプ、タイプ2:専用線タイプ)の場合に限られます。
    引越し先で回線が開通したら「ステップ3」へ進んでください。

    ページ内ジャンプステップ3.@niftyの登録住所を変更します

    フレッツ・ISDN
    フレッツ・ADSL
    Bフレッツ

    ※ NTT東日本 / 西日本とフレッツ・ADSL回線の契約をお持ちでない方からの「フレッツ・ADSL」のお申し込みは、2015年9月29日をもって終了いたしました。

    回線移転についてはNTTへお問い合わせください。

    引越し先で回線が開通したら「ステップ3」へ進んでください。

    ページ内ジャンプステップ3.@niftyの登録住所を変更します

    ダイヤルアップ

    「ステップ3」へ進んでください。

    ページ内ジャンプステップ3.@niftyの登録住所を変更します

    ※ 引越しを機にご利用の接続サービスを解除する場合は、接続サービス解除を行ってください。

    接続サービス解除(引越し先で、現在と別の接続サービスへ変更するお客様)

    引越し先で現在と別の接続サービスをご利用希望の場合は、引越し元の料金コースの解除後、「@nifty法人会員センター」にて引越し先での接続サービスの申し込み手続きを行ってください。「手続き1」の各Q&Aをご覧の上、接続サービスの解除手続きを進めてください。

    現在の料金コース お手続き1 お手続き2
    @nifty光 解除のQ&A

    引越し先で接続サービスの申し込み希望の場合は「@nifty法人会員センター」へお問い合わせください。

    @nifty法人会員センター

    接続サービスの申し込みを希望しない場合は「ステップ3」へ進んでください。

    ページ内ジャンプステップ3.@niftyの登録住所を変更します

    @nifty光ライフ with フレッツ 解除のQ&A
    @nifty光 with フレッツ(※1) 解除のQ&A
    ADSL接続サービス(※2) 解除のQ&A
    フレッツ・ISDN 解除のQ&A
    フレッツ・ADSL 解除のQ&A
    Bフレッツ 解除のQ&A

    (※1)@nifty光 with フレッツ解除後の接続サービス申し込みは、引越し元の利用最終日の翌日からとなります。

    (※2)ADSL 2年割 50Mコースをご利用の方は、2年ごとの契約満了月以外に変更・または解除された場合は違約金が発生します。

    違約金・解除手数料について、詳しくは以下をご覧ください。

    違約金・解除手数料について

    ステップ3.@niftyの登録住所を変更します

    請求書送付先の変更

    移転先へ請求書の送付を希望される場合は、以下のページをご覧ください。

    (法人会員)請求書の送付先を変更したい。

    契約担当者の住所変更

    契約担当者の住所を移転先に変更される場合は、以下のページをご覧ください。

    (法人会員)契約担当者の住所を変更したいのですがどうすればいいですか。

    ID登録住所の変更

    ID登録住所とは、ログインパスワードなどIDに関する資料の送付先となる住所です。
    ホームページ、または書面にてお手続きいただくか、お電話での変更が必要です。

    ホームページからのお手続き

    以下のページの変更手続きフォームより、お手続きをお願いします。

    各種変更手続き(法人向けサービス)

    [ 法人契約について ] → [ 各種変更手続き ] → 「登録情報の変更」の中の
    「@nifty IDの情報を変更したい(一部のIDを変更)」または、「@nifty IDの情報を変更したい(全部のIDを変更)」をクリックします。

    書面によるお手続き

    ■ ホームページよりPDFファイルをダウンロード

    以下のページより「ID情報変更届」をダウンロードし、印刷した書面に必要事項を記入の上、お送りください。

    各種変更手続き(法人向けサービス)

    [ 法人契約について ] → [ 各種変更手続き ] → 「登録情報の変更」より [ ID情報変更届 ] をクリックします。

    ■ @nifty法人会員センターへ資料請求

    お電話にて資料請求を承っています。ご希望の際は、「@nifty法人会員センター」にお問い合わせください。

    @nifty法人会員センター

    ホスティング契約をお持ちの場合

    ホスティング契約をお持ちで、移転のため登記簿情報の変更があり、かつ、ドメイン管理を@niftyにて承っている場合は、別途ホスティング用の変更書面が必要になりますので、@nifty法人会員センターへお電話ください。

    @nifty法人会員センター
    このQ&Aで解決しましたか?