@niftyフォンを使わない設定にしたい。(ADSL接続サービス モデム NEC製 AtermWD701)

以下の手順をご確認ください。

一時的に@niftyフォンの設定を無効にする方法

先頭に「0000」をつけて発信すると一般加入電話として発信されます。

※ 一般加入電話回線をお持ちの場合のみ、有効です。

@niftyフォンの設定を無効にする方法

1. ブラウザーを起動し、アドレス欄に [ http://192.168.0.1 ] もしくは [ http://web.setup/ ] を入力し、[ Enter ] キーを押します。

 ブラウザーにアドレス入力

ルーターのIPアドレスを変更している場合は、変更後のIPアドレスを入力し、[ Enter ] キーを押します。

ブラウザーの設定で、JavaScript の使用を無効にしている場合は有効にしてください。

2. ユーザー名とパスワードを入力し、[ OK ] ボタンをクリックします。
ユーザー名(U) admin
パスワード(P) ユーザーが設定した管理者用パスワード

 ログイン画面

3. 設定ページが表示されますので、[ 情報 ] → [ 電話の状態と状態の変更 ] をクリックします。

 メイン画面

4. 「電話の状態と状態の変更」画面が表示されますので[ IP電話利用停止 ] をクリックします。

VoIPランプが橙点灯に変わりましたら@niftyフォンの無効の設定は完了です。

 電話の状態と状態の変更画面

@niftyフォンの契約を解除する方法

ご利用者メニューから解除できます。

@niftyフォン ご利用者メニュー

  • @niftyフォンの設定を無効にしても、@niftyフォンの契約が残っていた場合、ユニバーサルサービス料が発生します。
  • 一般加入電話と@niftyフォンを併用していた場合、@niftyフォン解除後は、@niftyフォンの設定を無効にしてください。
    有効の場合、一般加入電話が利用できなくなる可能性があります。