Q&A(よくあるご質問)

  • Q&A番号:22520
    • メールサービス > 一般

    @niftyメールを使っていますが、何度もアカウント名(ユーザー名)とパスワードを入力する画面が出てきてメールが送受信できません。何か対処方法はありますか。(各メールソフトご利用の場合)

    アカウント名(ユーザー名)やパスワードに間違いがなくても、メールトラブルが発生している場合、何度もアカウント名(ユーザー名)とパスワードを入力する画面が表示される可能性があります。

    @niftyのホームページよりメールのトラブルが発生していないかご確認ください。

    トラブル / メンテナンス情報

    メールのトラブルが発生している場合は恐れ入りますが、しばらく時間をおいてお試しいただくか、復旧をお待ちください。

    上記メールトラブルが復旧後も送受信できない場合は、以下をご確認ください。

    原因

    原因として、次の可能性が考えられます。

    • メールアカウントまたは、メールパスワードの入力が間違っている
    • メールアカウントの破損
    • 二重ログインになっている
    • 受信しようとしているメールの破損

    対処方法

    次の対処方法をご覧ください。

    アカウント名、メールパスワードの再入力

    ログイン画面が表示された場合

    以下を入力してください。

    アカウント名 メールアカウントを入力します。
    ※ @niftyメールの場合「@nifty ID」を半角で入力します。
    パスワード メールパスワード
    (文字は * で表示されます)

    メールパスワードとは:メールソフトにメール設定をする時のみに使うパスワードです。

    ログインパスワードとは:接続設定、または@niftyのコンテンツ(Webメールを含む)などにログインする時に使うパスワードです。

    最初の状態(@nifty入会時)は「ログインパスワード」と「メールパスワード」は同一の文字列です。
    その後、どちらかのパスワードのみを変更されている場合は、違った文字列となっています。
    「ログインパスワード」と「メールパスワード」については、以下のページをご覧ください。

    @niftyで提供しているパスワードについて教えてください。
    アカウント名(ユーザー名)、メールパスワードの入力がうまくいかない場合

    以下の3点をご確認ください。

    1. 全角と半角、大文字と小文字が間違っている可能性があります。一般的な切り替え方法は以下のとおりです。
    内容 入力方法
    全角半角の切り替え Windowsの場合 - [ 半角 / 全角 ]
    Mac OSの場合 - 全角入力:[ かな ] 半角入力 : [ 英数 ]
    大文字小文字の切り替え [ Shift ] キーを押しながら入力
    2. メールパスワードはセキュリティのため「*」 で表示され、入力した内容を画面上で確認することができません。

    入力した文字を確認する方法として、あらかじめWindowsのメモ帳やワードパッドなどにメールパスワードを正しく入力し、その文字を切り取って貼り付ける方法があります。
    文字入力に自信のない方は、この入力方法をお試しください。

    3. メールパスワードを変更していないかご確認ください。

    メールパスワードをお忘れの場合は、@niftyメールのパスワード再設定を行うことで新規パスワードが発行されます。(現在のパスワードを照会することはできません)

    パスワードの変更ログインが必要です

    メールパスワードを変更した場合、ご使用のメールソフト側のメールパスワードを新しいものに変更する必要があります。

    メールアカウント再設定

    ログイン画面が表示されない場合

    ログイン画面が表示されない場合は、メールの設定に不具合が生じている可能性があります。
    そのため、メールの設定を作り直し送受信をご確認ください。
    設定方法については、以下のページをご覧ください。

    メールの設定方法

    時間を置いてから試す

    一定の時間が経過すると、自動的にログアウトされますので、1時間ほど時間をおいてから再度お試しください。

    Webメールから削除する

    Webメールから、原因の可能性があるメール(受信できないメール)を削除してください。

    Webメールのメール削除方法を教えてほしい。
    このQ&Aで解決しましたか?