特定の相手(メールアドレス)にだけメールを送信できません。

メールアドレスの間違いや、迷惑メール対策による影響などが原因として考えられます。

以下の手順で対処を行ってください。

対処方法

1. メールアドレスが間違っていないか確認する

直接メールアドレスを入力した場合は送信メールの宛先欄、アドレス帳を利用してメールを作成した場合は、アドレス帳に登録されているメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。

送信先メールアドレスの確認を行う際は、一部に全角文字が含まれていたり、不要なスペースが入力されていたりしないかご注意ください。
また、メールアドレスが正しく入力されていても、すでにメールアドレスが変更されている可能性もありますのでご注意ください。

2. 送信先が携帯電話のメールアドレスか確認する

携帯電話各社のサーバーが独自の迷惑メール対策として、特定の条件下で送信されたメールをブロックする仕組みがあります。

  • インターネット(パソコン)経由のメールを拒否
  • 特定のドメインのメールを拒否・・・など

携帯電話のメールアドレスにだけ送信できない場合は、上記のような迷惑メール対策の対象になっている可能性があります。
詳しくは携帯電話の使用者より提供元へお問い合わせください。

以下のようなメールアドレス宛に送信する際に、配信不能となる場合があります。

  • @(アットマーク)の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス
  • @(アットマーク)より前に連続した「.」(ドット)があるメールアドレス

詳細については以下のページをご覧ください。

@マークの直前に「.」(ドット)がある、もしくは「.」(ドット)が連続しているメールアドレス宛へ送信できないのはなぜですか。

3. 「www.spamcop.net/bl.shtml」や「www.spamhaus.org/」という内容のエラーメールを受信していないか確認する

4. 容量の大きいメールを送信していないか確認する

送信しようとしているメールが、@niftyのメールにおける送信可能な最大サイズの20MBを超えている場合は送信できません。

送信メールの容量が20MBを超えている場合は、容量を小さくして送信してください。
※ 送信可能な最大メールサイズは、送信先のメールボックス容量や受信制限に依存します。